日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.01.12「3つから選べ、、と言われましても」

睡眠負債
これがもう取り戻せないほど蓄積すると以下の病気になる確率が限りなく高くなるらしい。
つまり。
1.癌
2.脳梗塞
3.認知症

このどれかになるリスクが格段に上がると。
どれか選べと言われましても、これは超難問です。
母親のことを見ていると、三番目はパスしたいと願う。
(なので毎日脳トレです!)
やはり二番でしょうか。
早期発見であればリハビリや薬で何とかなりそうだし。
早期発見は発症から3時間以内に治療開始ということだが、時間との勝負だ。
私の周囲では義理母が、このパターン。
特に後遺症もなく、元気で生活しているから、うん!やはり2番だ。

しかし、この時間に間に合わないと、下半身付随になって言葉が操れなくなり悲惨なことになってしまう。
歩いていると、杖を使う人の何と多いことかと思う。
駅の階段で手摺りにしがみついている人もまた意外に多い。
これは、数年前に足の強張りで歩けなくなった時に、同じく手摺りなしで階段を降りられず、ふと気がつくと同業者?があちらこちらにおられるわけです。
少し励まされた気持ちになって一緒に頑張りました。
あれは、早退して整形外科で診療を受けてリハビリして完治出来たものの、普通に歩けないことが、どんなに大変か!ということを体験出来ました。

癌は種類にもよるが、最後のギリまで仕事が出来たりするので、これが良いとする人もいるが、うーん、、私は微妙です。根性がないので、笑


さて、あなたは?
というか、こんなことを書いてないで寝なさい!って話。