日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.02.23「シンセサイザー」

私が人生で初めて買ったシンセはヤマハのCS-1だった。あれは和音が出なかった。そして、音色のセーブも出来なかった。それが出来ていれば、私はそれ以上は望まない。そう、ピアノがそのままで良いように。シンセにもあれもこれもと言う欲張りな考えはない。…

2024.02.20「諦めないで育てる」

よく鳩山政権から始まった民主党時代を鬼のように嫌い軽蔑する人がいる。それは少し異常なほどだ。期待が大きかっただけに、裏切られた気持ちなのか。でも、日本人ってよく几帳面で勤勉で綺麗好きなどと言われるが、政治に関して言えば我慢強いとは言えない…

2024.02.17「鼻腔」

数年前、鼻血が止まらなくなり耳鼻科を受診したことがある。鼻血と言っても、ダーっと出るのではなく、チョロチョロと中途半端?に出るのである。なかなか治らないので、病院に駆け込んだが、これが生まれつきの鼻腔の骨の形でこのような塩梅になっているら…

2024.02.16「暖簾動かず?」

暖簾に腕押し、と言う言葉がある。手ごたえのないこと、想定した反応がないことだが、先にプチ自慢したマランツのアンプがまさにその言葉にぴったりな状況を作り出すとは、トホホ!暖簾=息子 である。「どーだ?この音。繊細で、言葉にならない独特な佇まい…

2024.02.14「20分」

焼酎をお湯わりで飲み、近所の安いお寿司屋さんでテイクアウトした天丼を食べたら、どっと疲労が来て、酷い睡魔と倦怠感!!串カツも食べたのが良くなかったのか?笑数年前に中古で買ったオフィスチェアの座面をこれ以上下げられない高さまで落とし、背もた…

2024.02.12「さよならマエストロ、やはり見続ける!」

文句を言いながらも、毎回見ています。もう少し作品力を持てたのではないか?といつも疑問符が付きます。クラシック音楽を中心に置いているのですが、変なところが沢山あって、それはこのジャンルに興味のない人たちが見ても、どことなく不安定な感じ、適当…

2024.02.08「急降下」

心の中で、降下する爆撃機の悲鳴のような恐ろしい爆音が響き渡る。そろそろ、お役目を終える田舎の消防自動車のサイレンのようでもある。私はラーメン店のカウンターに背を丸くして座っている。高度を落としているらしい。そろそろ耳が痛くなる頃合いか?要…

2024.02.05「冬・松倉グラウンド」

今日は東京も東北ばりの雪で、私の住む成増は埼玉寄りで都心よりは寒く、雪の硬さも踏むと「キュッキュッ」と圧を感じる気持ちの良い感じで、懐かしさを感じたほどです。小学校4年生、10才まで暮らした釜石市・松倉グラウンドの冬は、雪が積もると妹や同じア…

2024.02.04「横?に聴いて欲しい」

11/8拍子+12/8拍子1拍ズレている。これを12小節演奏すると、振り出しに戻り頭が再度合う。しかし、これを適当なフレーズでやると、単なる雑音にしか聴こえない。非常にゲリラ的な手法として、全く異なる2つの音楽をテンポを同じくして演奏すると、人間の優れ…