日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.01.10「不要な勇気」

昔、僕の大吉が、その内容が「大凶」ってことがありました。タイトル部には大吉とあるのですが、文の内容がどうにも大凶レベルと、、笑笑
呪いの御神籤!!
ところが、本年の大吉くんをどこにやったのやら、失くしてしまった。
これではご利益があろうはずもない、べそを描いていたところ、、

本日朝、信用金庫のカードを財布をひっくり返して探していたらカード達に挟まれて身動きが取れなくなっていた「彼」を見つけたのである。
あーよかった!
今年は油断しなければ、何をやっても上手くいくそうです。
なので、何でもやってやれ、、という気持ちです。
こんな年になっても、小さくても良いから勇気が欲しいなと思う。
勇気とスピードがあれば、この世はどうにでも渡っていけると思うが、
それがねぇ、、難しいんだよなぁ、、

勇気をデカくするトレーニングがあればいいな。
「深呼吸」とか言わないでくださいよ。
それはもう試しましたので、、笑

その後もう少し考えまして、、
脳天気な自分ゆえか、この勇気なんですけどね、
振り絞らなければ勇気なんて不要だと思う。問題発言かしら。

この勇気の出し方ってのは、自然発生的なものでOKと思う。
本能と欲望とが交差して考える間もなく勝手に手足と言葉が出てくるのが理想。
振り絞る勇気なら、最初から別な道を考えた方が無駄がなく自分の力がフィットする方向に行くような気がするが違うか?
まずは、力を抜くことが大切。
ピアノもそうだが、力の抜き方の上手い奴ほど上手なのだから。
力は抜けているが、もう一人の自分が、動いている自分を冷静に見つめる目が必要。
そういうことでタイトルも変えるよしよう。
「不要な勇気」に!