日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.04.29「クリオロ再訪」

クリオロはケーキ屋さんですが、パンも売っています。左はオレンジピールとアーモンドを焼き上げたもの、右はクリームとハムのパン、その下がクロワッサンです。クロワッサンは大きくてバターがたっぷり使われておりとても美味しいです。昨日は朝からとても暑く開店前10分に到着しましたが、早く店内に入りたいくらいでした。
クリオロは副都心線小竹向原」から7分程度の角地にありますが、とてもお洒落な佇まいで、ここだけがまるでパリのようです(パリに行ったことはないけれど、笑)。
ケーキは、個人的な好みもあると思いますが、ここはチョコレートを使ったものが美味しいと思います。前回の「生キキ」と今回の「ガイア」もチョコレート、ナッツ、キャラメルという方向で、かなり美味しいです。以前は目白のエーグルドゥースが定番でしたが、こちら成増在住なので、定期圏内であっという間に戻ってきます。目白も決して遠くなかったのですが、目白駅からそこそこ歩くということもあり、交通費と時間を要するのが気になるところでした。
小竹向原は、実は江古田に近接しています。自転車ならちょうど良い距離ですが歩いてもOKです。環七に沿ってアプローチしますと、遠くなりますので注意しましょう。地図を見て近道を探すと良いです。
下の写真がケーキです。ケーキの美味しさは実はあまり見栄えとは関係ない、というのが持論ですが、それでも目の保養には十分なります。