日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.23「ふるさと」

納税ってわけです。
今年もです!
昨年学んだのは、ドジっ子の僕なので、、
ワンストップ特例がオンラインで出来た方が良いと。
そして対応する自治体を選ぶと言うことだと思います。
申請ってのは実に苦手で、不備の多い人なので。
小学校4年生の時にはテストに自分の名前をいつも記入しないので担任の先生に叱られてみんなの前で泣いちゃったことがある。
基本線、今も変わらないから。
よくこれでデータ関係の仕事やっていると呆れるが、実際家族を養うとなると気合が違うのかも知れない。

さて、昨年オンライン申請対応のない九州の某所に納税したのだけれど、例によってドジを踏み、再度書面を送らなければならなくなった。締切りスレスレ、しかも土日が絡んでいたので、自転車で遠い郵便局まで、速達で何とか間に合わせた記憶がある。
と言うことで、今回は、最初からオンライン申請の可能な自治体が条件。
大きな都市でも対応不可のところがあるので注意が必要。
てことで、浜松市、鰻、と言うことですんなり決まりました。
届くのが、楽しみです♬