日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.02.14「20分」

焼酎をお湯わりで飲み、近所の安いお寿司屋さんでテイクアウトした天丼を食べたら、どっと疲労が来て、酷い睡魔と倦怠感!!
串カツも食べたのが良くなかったのか?笑

数年前に中古で買ったオフィスチェアの座面をこれ以上下げられない高さまで落とし、背もたれをこれ以上倒せないまで倒して仰向けに寝ると、ほぼベッドのようである。
20分ほど完全に寝て起きると、何と普通の状態に戻っている。
霞のかかった脳も(元々霞はかかっているが、、)見通しが良い。
20分の睡眠でこれほどスッキリするなら、我慢せずこれからわずかな時間でいいからこのスタイルで休むことに。
睡眠ってとても大切なんですね。
知っていたことだけれど、こうして実感すると何も分かっていなかった!と言う気がする。自分の感覚と身体で理解すると、腑に落ちると言うことか。

次の土日もどこかで必ず睡魔に襲われます。
人間に勝ち目はない!戦わず夢の中へまいりましょう。