日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.02.08「急降下」

心の中で、降下する爆撃機の悲鳴のような恐ろしい爆音が響き渡る。
そろそろ、お役目を終える田舎の消防自動車のサイレンのようでもある。
私はラーメン店のカウンターに背を丸くして座っている。
高度を落としているらしい。そろそろ耳が痛くなる頃合いか?

要素を整理してみよう。

恐ろしく塩辛い!!
まず炒めたモヤシを口に入れた時の香ばしさが無い!?
気のせいかな?と思ったのだが、二度三度と口に入れても状況に変化無し。
調味料を変えたのか、減らしたのか、端折ったのか。

チャーシューに元気なし。
元々柔らか過ぎるチャーシューは苦手だが、今夜のは更に元気がない。
グッタリとした貧血の患者のようにモヤシの中に横たわっている風情。食べても何のインパクトもない。

もやし炒めに美味しさ、香ばしさがない。
ポイントとなっていた調味料を減らしたか、昨今の食材高騰により使用をやめたか、もしくは作り手が前回と違ったようだが、技術・経験値の問題か。


味噌ラーメン・スープのクリーミィさが失われている。
味噌の味がしない。味噌が塩に打ちのめされて瀕死の状態。可哀想に、、!!
前回はクリィミーで癒される感じが確かにあったはず。
どうして、絶対、


食べて行くに連れて、塩辛さが更にキツくなりちゃぶ台をひっくり返したくなる。
爆撃機に搭乗する星一徹と言ったところか!!

完全に詰みました。
まさか、今日が別れの日になろうとは、、涙
因みに私は成増在住です、、笑笑