日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.03.23「デュオリンゴここが、、」

性懲りも無く英会話AIアプリ「デュオリンゴ」を使う。
「根性」という言葉が私の辞書にはないので、よほど相性が良いと思います。
そろそろ1年です。

しかし、一点気に入らないところがある。
それは課金して進めるスーパーの存在です。
それ自体は、更にスキルを高めたい方、いちいち広告が入ってレッスンの邪魔をされることがない等のメリットがあるので、1年1万円弱の課金を納得される方も多いかと思います。
私はアプリに課金するというのはあまり好まないので、このアプリも例外なく無料で完徹しようと思います。
ところが、いつの間にか、お試しということで暫定的にスーパーになることがあります。これまで知らないうちにスーパーに入っていたことがあり、少々慌てました。
これは、私が無料期限をうっかり勘違いして失念したのだと思いますが、いつの間にか!という感じは拭いきれず、果たして課金前に連絡があったのかメール履歴を確認しても不明のままだったので、返金とスーパーの解約を要求したことがあります。
連絡もなく勝手にスーパーにされたこと、もっとわかりやすくアプリ上で「明日からスーパーになります、大丈夫だよね?」とか、アプリ起動時に(大きく)表示していただきたい内容を送信したところ、あっさり認められた元に戻りました。
それ以来、こちらも注意しておりますが、今日再び、レッスンをして画面に表示されている「宝箱」をクリックしたところ、勝手にスーパーになってしまいました!!
これは、調べたところ「3日間無料のご褒美」ということで、サブスクリプションを確認しても何も表示されません。
少し不快な余韻がありますが、OKとしました。このシステムは、デュオリンゴも課金あって成立している部分もあるので、理解はします。
しかし、ネットをさらってみますと「勝手にスーパーになった!」とか「このまま課金されるの?」とか不安を抱くコメントが目立ちます。
せっかくアプリ自体は素晴らしいのですから、デュオリンゴ・スタッフは、この点をもっと明確に、分かりやすい設計を心がけていただきたいと切に思います。
このような、ユーザーの誤解を招きやすいところはメーカーのアキレス腱になりかねないのでは?と。