日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.31「Wifi」が突然繋がらない!

こんなタイミングで昨日12月30日から我が家のWifiが突然ダウン
家族で、1日中あれだコレだと、やってみたが反応無し。

1.電源を切り、コードを全て抜いて数分待ち、その後再起動。
2.他の部屋の端子からとってみる。
3.別なルーターで試してみる。
4.ケーブルの断線を疑い、色々と変えてみる。

1・2・3・4の永遠とも思えるリピート、笑
そして家族、疲れ果てて眠りに着く、最悪の年末となりました。

そして朝、マンションの管理人さんに「おそらく天井裏のハブかも知れない」と保守サービスの電話番号を教えていただく。
随分いろいろなこと(ルーターの型式、端子のある部屋数、ダウンした日時、ルーターの点灯しているランプの状況、ルーター後側のスイッチの状況等)を確認。

結果は、
(やはり)ハブを見て欲しいと言われる。
ハブと言ったってどこにあるの?となったが、何と、、
お風呂場の天井裏に設置されいると伝えて来た。
保守サービスでは、建物の設計図が表示されているらしく克明にこちらの状況が見えているらしい。
天井を眺めていると、どうやらコレかという大きな蓋があり、ねじ止めされているわけでもなく、上に動かすと難なくハブが見えた状態になる。
ハブには5本のケーブルが差込まれており、それを全て抜いてまた差し込む。
しかし、、ダメ!!!
一旦、諦めかけるが、一緒に居た息子が主電源のコンセントがズレているような気がするというので、ルーターの電源を落とした上で、コンセントを一旦外す。
少し待った上で、差込み直す。
遂にネットが繋がりました🎵
半端ない達成感!!
コンピュータ不在?の「くらーいお正月」になるところでした。
もしWifiが繋がらなくなり、再起動しても芳しくない場合は、ハブを疑ってみてはいかがでしょう。
ここに住んで14年にもなるけれど、ひとつ仕組みがわかりました。
ついでながら風呂場の天井フィルターの埃、ゴミが😞酷いことが判明。
今日は午後から掃除です。