日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.11.04「成人病検診+後・味噌ラーメン」

サボって1年飛ばしての検診から先ほど帰って来ました。
前回の2年前、血圧が高過ぎて胃部レントゲンは行われませんでしたが、今回は同じく高めだったのが、医師が下が正常値だし、この値ならOKということでご無沙汰だったバリウムを飲みました。
これ飲むの何回めだろう?
最初は22歳の時、タバコと酒とギャンブル(主にパチンコ、笑)夜更かし、その他あらゆる不摂生から胃潰瘍となりこいつのお世話になったが、相変わらずキツイ検査だと思う。体を二回回せとか、仰向けになれとか、うつ伏せになれとか、体を斜めにして深呼吸してそのままとか、、笑 数十年経過しても同じスタンス、何か改良はしているのだろうか。
高齢者や(私もですが)病気で体調がすぐれない方はどうするのでしょうかね。
というか、そうした場合は検査を見送るということなのか。

にしてもこの上板橋にある某検診センターは年々サービスが向上して、私のような気の弱い?男でも気軽に受けられるのが良いところ。
最初行った時から比較しますと様々な点で(間違いなく)企業努力の跡が見えるようです。

女性スタッフが皆可愛らしいので、ここはどこかの事務所なのか、と錯覚を起こしそうです。

さて、上板橋って最近は準急が止まるのですね。
ボロスタジオのある成増山(勝手な命名。勿論、成増です。住んでいるところが丘の上なので。)に帰って来ましたが、昨晩9時前から何も口にしていないのでフラフラしています。

即行で、愛用のラーメン店「花木流」にて、このところの一択「黒味噌ラーメン」をいただきました。朝一番、開店直後ですが既に10:30(土日は30分早くスタートするように変更したらしいです。)で客がちらほら。本日は見栄えもキレイにまとまっており、感動的なほど美味いです。ここもまた企業努力の跡が、、しつこいか!