日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.28「今年の〆ラーメン」

昨日は一足早く仕事納めで、周囲にお菓子を配って軽く挨拶、会社を後にしました。
友人のNと約束していたラーメン店に急ぎましたが、思いの外空いており拍子抜け。
ラーメン店は江戸川橋BASSOで11月末に初めていただいて、なかなか美味しかったので再挑戦と。
今回は、煮干しラーメンにしようというのも決めておりました。
前回は、普通の醤油ラーメンでしたが、同じ¥1200(全部ノセ)です。
やはり美味しかったです!

ここのラーメンは何しろ「麺」です。スープよりまず麺を感じる。
食後、二人の意見が違ったのが、
私は、麺を食べるのであれば煮干しよりノーマルな醤油の方が良いというもの。Nはラーメンとしては煮干しの方がハッキリと美味しいというもの。
難しいですね。これは好みになります。成否ではないですから。お近くで興味の沸いた方はお試しください。共通するのは味玉とメンマが自分の好みであることと、何しろスープが滅茶熱いということになります。ヌルいスープほど食えたものではないので、これはBASSOのポイントです。池袋(要町)のラーメン品川と姉妹店らしく、見た目も似てます。あちらは長く食べてみたいと思っておりましたが、未だです。おそらく同系統、かなり似た内容になるかも。店員さんの雰囲気も優しげ、穏やかでリピーターが多いのも頷けます。さあ、これから年賀状をやらないといけません!年末って本当に気が重い、やることが多くて夏休み・GWの方が圧倒的に好きです。