日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.05「醤油」

本日のお昼のおかず。
醤油をかけ忘れた!!!
何にって、、?
勿論、コロッケと串カツに。
醤油ってのは何にでも合う、正にソースの王なのだ。

それが事もあろうに、忘却の彼方へ。
揚げ物以外の、おにぎり、ミニカップ麺、デザートのヨーグルト、
何を持ってしても、穴埋めは出来ない。
ひどい昼食になってしまった。
まるでテンションを弾き忘れたキースジャレットみたいだ(大嘘)

まるで、泉昌之「かっこいいスキヤキ」みたいだ、て知らないか。
名作なんだけどな、、。
会社の引き出しには、
カナダ産蜂蜜、おやつの芋けんぴ、筒入り味付け海苔などが常備されている。少し前までカルシウム煎餅もあった場所が空き地になっており少し寂しい。
そこに醤油を買って置いておくか?としばしコンビニで迷ったが、やめた。
これ以上会社の引出しを賑わしては女子社員の失笑を買うだけだろう。
てか、既に笑われているような気もするが、気のせいか。。

こうして考えてみると、自分が「どれほど食の脇役達を大切に思っているか」分かってくる。それ自体が主役にはならないのだが、なければ絶対に困る強者たち。
醤油、粉チーズ、蜂蜜、七味、ポン酢、マヨネーズ、愛すべきアイテム達です。