日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.19「スーパー?弁当」

スーパー弁当とは?
朝5時50分に起きました。
冷蔵庫に入っている、安売りになっていたかき揚げ、イワシの蒲焼き(缶詰)、茹で卵(これはコンビニ)
そして野菜は嫁が適当に切っておいてくれたもの。
この子たちを一気にドーンと弁当箱に突っ込みました。
殆どが、駅前のスーパー西●の惣菜。
自分の好きなものしか入っていない!
これに、セブンのおにぎりを一個だけ買って会社のお昼とする。
火曜日は嫁の弁当はない日なので(と言えば彼女の職が分かりますでしょうか?^^!)寝坊したいわけです。そこで火曜日はこうして自分で用意することになります。以前はパンを買うことも多かったのですが、、。
最近、パン屋は外しました。愛用してきた某パン屋さんは、もう驚くほど高くなって(元々高かったけれど忍耐スレスレでした)限界を超えたので。
何しろ、サーモンフライのハンバーガーが490円ですよ!!
パン1個で¥490はないでしょ、とお気に入りのパン屋さんでしたが、お別れしました。

これなら、うちの近所のパン工場の訳あり袋詰めパンセットの方がずっとイイ。
¥500で山のようなパンセットです。しかも、有名店だから妥協なく非常に美味しい。少し角が千切れていたり、形が悪かったりという訳ありなのだけれど、全く問題なし。
理想はしかし弁当です。例え、出来合いだらけの「スーパー弁当」でも自分で手をかけて用意したお昼はとても美味しいです。
何しろ好きなものしか入っていないわけで(二度言うなって!)
最近、冷凍物とかカップ麺がダメになってきたので、こうして少しだけ朝バタバタと頑張ります。