日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.25「いいねボタン?」

誰かに見られることを想定しないのが本来の日記。
可能な限り、その日記に近づけたいが、人間本来の媚を売る卑しい根性が邪魔をする。
やはり、
あのいいねボタンってのは誰が考えたのか知らんが、良くないと思う。
ちと問題発言だけれど。
変な義理が出てしまったり、より多くの「いいね」を欲してネタもないのに無理やり筆を進める方も多いに違いない。
「いいね」をこの世から抹殺すると、間違いなくブログやSNSは驚くほど冷え込むだろう。
なくなるかも知れない。
ネットがない時代というのは、それほど以前ではなく確かにあったのだ。
ネットがないから、紙が大切だった。
手紙とか、雑誌とか、そうでないなら直接電話するしかなかった。
それのどこが不便で、どこがダメなのだろうとも思う。
便利になったから時間が短縮されたのだろうか。
便利になったのは実は錯覚で、無駄にネットを眺めて自分の大切に使いたい時間が失われているのではないか?
ネットのない時代の方が、趣味が豊かで、生活に自分のキャラが反映されていたように思うが、違うか。