日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.11「チョコレートと腹囲」

あると思う。
私は1年前ほどから会社に持っていくオヤツをほぼチョコレートだけに変えました。
苦いやつです。86%とか72%とか。
長く血圧が高く、メタボだったのですが、腹囲は2cm凹みました。
また血圧も低いと言うわけではないですが、かかりつけのクリニックで測ると80-130で安定しています。
写真を撮っても我ながら少しスマートになったかな?と。
それから虫歯にならない!
これが副次的効果です。
ただ、決してケーキとか、お饅頭をやめたわけではないです。
たまには食べています。
禁欲的にやりすぎるとリバウンドが怖いので、匙加減が大切と医師に言われたのですが、確かにそうです。
やり過ぎると、どこかで頓挫する。頓挫すると奈落の底へ真っ逆さまです!
一度95%というのを試しましたが、私はこれはダメです、、笑
こいつは物凄く苦い。もはや、薬のレベル。いくら薬でもこれほどじゃないかも知れない。試す価値はあるかも知れない。
身体に悪いものじゃないのだから。