日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.10.29「密度感」

10月28日 9時雨の中、ゴトゴトとスーツケースを押して家族三人出発。
駅に行く途中で青空となる。
10時42分新幹線に乗車→ 昼を車中で。上野駅で買った山登りの海苔弁当をいただくが、なかなか美味しい。→13時41分 新花巻で北上に帰って仕事をしているデザイナーのKさんと5分程度再会して、お土産を渡す。
レンタカーに乗り換え、釜石へ。15時30分頃、イオンでお墓の掃除用のモノを色々と買い、次に向かったのが愛用の片桐鮮魚店で配送してもらう魚を買う。
山の中腹にある寺に向かう。墓掃除を行う。
駅前のホテルにチェックインし、妹夫婦を待つ。
合流して、街に繰り出す。席の確保できる店が見つからず、自棄っぱちで「つぼ八」とするが、これが大当たり!釜石のつぼ八はちょっと違うのである。
五人酔っ払ってホテルに帰る途中橋から川のほとりを見ると鹿が五頭草を食んでいるのが見える。しばし見物。

10月29日 雨の中、車でご住職用のお弁当と、親戚用を受け取りに行く。
その足で寺に向かい、法要がスタートする。
無事終了し、お布施とお弁当、お土産をお渡しして解散。
昨晩の5人で会食となる。老舗「幸楼」はいつも素晴らしい!
今回はお刺身と牡蠣のお吸い物かな。
僕らは予算がないので、いつもお弁当ですが、それでも内容は十分です。
新花巻に向かう途中で、遠野道の駅「風の丘」で買い物。さらに充実し商売繁盛の模様。遠野や宮古は釜石の何倍も商売が上手。もっと見習ってほしいと何時も思う。ここで家族で僕一人だけの好物「味噌パン」を買う。
新花巻で妹夫婦と別れ、帰路につく。

父の三回忌でした。
今回も大失敗をやらかした自分ですが、めげることなく生きてまいります。