日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.17「01時間」

01としたのは仕事柄。2桁は01、3桁は001、というように桁を揃えて表記するのが好きなのでタイトルも自分に準拠と、笑
さて、内容はそんなことではなく。
昨日の昼寝の時間です。
特に午後睡魔に襲われるのは、糖尿病の可能性があるというので数年前検査を受けたことがある。今年も秋、掛かり付けのY医院で同じ検査を受けたのだけれど、引っかからない。しかし、睡魔はバカにならない。
推測では、夜の睡眠の質が非常に悪いのでは?と予々思っておりました。
睡眠時無呼吸症候群の可能性大です。
特に太り始めてから、それは顕著だろうか。
そして、最近このページで度々愚痴っていた(的になっていただき、ありがとうございます。)喉の詰まり感。
上記要素が全て接続!のイメージがあり、昨日思い切って、
居眠りではなく、自ら進んで中古で買ったオフィスチェアを倒して音楽を薄く聴きながら1時間程、昼寝をしました。
たった1時間というなかれ。
その効果は絶大でした(個人差があります、、笑)
身体が驚くほど元気で部屋に掃除機をかけ、風呂掃除をし、嫁と自分のベッドメイクをし、洗濯物を取り込むというミッション?を一気に素早くこなしました。
これから、眠くなったら無理せず、作業を中断して昼寝することに決定。