日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.3.3「干し芋・焼く」

干し芋が好きだ!!
子供の頃から、大好き。
I LOVE "HOSHIIMO" ってやっちゃ、笑
昨日、しかし大失敗。
午後のおやつの時間はコレと決めていたので、オーブンで焼き始めた。
焼きながら、残りの芋達をラップに3個づつくらいに包んで冷蔵庫に保管という作業をしていたのだが、うっかり時間を忘れていた。
「あっっっ!」と思ってオーブンを開けると、、、。

まるで火傷の皮膚みたいな水脹れのような、白い粒々が浮き出て、
厚さがぺったりと、薄焼き煎餅みたいになっている。

縁は黒焦げで、食べられない。
やれやれ。
それでも、意地汚く食べられる部分をいただきました。
干し芋って高いですよね。
手間暇がかかっているから、高級なやつだと少量でも¥500くらいだろうか。やけに安いなと思うと、中国産だったりする。
まるで、鰻みたいな話(大袈裟)ではある。
しかし、こんな失敗程度で私の干し芋愛は些かも変わらない。

いやぁー、干し芋って本当に美味しいですよね。
(映画評論家・水野晴郎風に)