日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.04.12「ソニックユース!!」

ソニックユース
最初に聴いたのは、まだ独身時代江古田に住んでいた頃だ。
レコード店から借りてきたのが「BAD MOON RISING」
彼らの3作目です。当時デビューアルバムって勝手に思ってましたが、何故だ?笑
聴いて、何じゃこりゃ!?松田優作風に思ったが、結局しっかり刻まれた。
今も、心の友。
こいつらを聴いていると、自分の音楽が何と小さく、細かく、全体の塊がないのだろうと反省する。
彼らのこれでもかというだらし無さ。
だらしのないことが何だかカッコ良くなっちゃっている。
個人的には、だらしなさの象徴「キム・ゴードン」が好きです。
独特な調子っぱずれな音、繰り返される卑猥でやる気のなさそうなヴォーカル。
少しくらいのドジは構わず、突き進む。
日本ではなかなか生まれないセンスだろうな。
昔、池袋の写植版下会社にパートでいたおばちゃんが狂っていたな。
来日すると、ライブを楽しみにしておりました。
「音がいいのよ!」と何時も言っていたが、Mさんお元気ですか。
そうか、もしかすると貸レコード店に行く前に、彼女から教えられたのか。
少しづつ、記憶の糸が繋がってきた!

www.youtube.com