日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.12.12「濃いコーヒー」

というのは、私の場合、胃に来ます。
しかし、濃いコーヒーが好きです。

インスタントでもガバッと入れて、少し牛乳を入れて飲みます。
砂糖は入れません。
最近、喉のつまり感がひどくて、こりゃ逆流性食道炎に違いないと思い込み、、
コーヒーを控えました。
それか、忸怩たる思いで超薄くしたりと。
そして、勘が働いてかかりつけのクリニックでいただいた鼻水止めを飲みました。
喉のつまり感は見事に霧散しました!
調子に乗った私は、

今朝、濃いコーヒーを躊躇なく飲んで、
夕方会社でも濃いコーヒーをぐいぐい飲んで、、
現在、胃の調子が降下中、笑

やはりコーヒーってなくてはならないものです。が、

私の場合確実に胃に来ます。
それにしても喉の詰まり感が治ったのが不思議です。
ということは、逆流性食道炎ではなくアレルギーだったってことかな?
鼻水止めは抗ヒスタミン、蕁麻疹にも効くのですが(経験者)。

それにしても面倒な身体。
作曲家・武満徹さんがクジラのような体を持ちたかった!とおっしゃったが、とても分かる気がする。