日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2024.01.06「迷惑過ぎる存在!」

迷惑過ぎる存在
それは勿論、フィッシングサイトのことです。
自分だけは大丈夫と思っていたその自分が、
引っかかりそうになりました(本当に間抜けだった。。)ので、情報をアップして共有したいと思います。
私が引っかかりそうになったサイトから特徴を整理してお伝えします。

1.価格が妙に安い。通常の1/2程度が多いだろうか。その上で「特価販売」等と表示されていたりする。

2.注意するドメイン「.xyz」「.bid」「.top」
このアルファベットが見えたらフィッシングサイトを疑った方がいいです。もっとあるようです。因みに私のアクセスしたサイトでは「xyz」表記でした。

3.会社名と会社の住所が一致しない
実際、該当の住所を調べてみると、別会社が存在しております。何ら関係のない普通の会社ですが、その会社も同じ系統の品物を扱っておりますので、使い回すのに都合が良いと判断したのかも知れない。

4.振込先が個人名
ここで、『あれっ?ちょっと変!』と少し引っ掛かったわけです。この個人名と口座は、抜取ったデータを使用している可能性があります。
5.使用されているテキストの内容に誤字脱字・文法のおかしな点が散見される。
ヤフーオークション等、全く関係のない他のページから写真を抜き取って使用する場合もあります。(偶然なのですが、同じ商品で検索していて気付きました。)

6.振込後、振込明細の添付を要求
メールの文面には差出人の情報もなく、明らかにおかしいので、私はここで警視庁に通報。いろいろと聞かれた上で、最寄りの所轄に回されましたが、そこでは直ぐに銀行に連絡して取引停止にするように言われ、銀行から指示を仰ぎました。実害はありませんでした。

🔼「あれ?ヤバい!」となったら躊躇なく頼りましょう。
とりあえず、直ぐに出来る対策としてメールPWを変更しました。
使っていないアカウント、ID・PWは削除を始めています。
本当に目が覚めた!!
皆様もどうぞ、ご注意ください。