日記「引出しの中」

遠い日のハテナ ダイアリーのように、、。

2023.10.21「胡桃大の脳を、!」

脳を何とか守りたいのである。
モノを見つけられない、靴を左右逆に履く、空想癖が強く体が動かなくなる等は小さい頃自分を形成する重い要素だった。が、それは今でも巣食っていた、ということが朧げながら分かるという脳トレの世界。

先ほどまで「脳トレ」をやっていた。
私が毎日やっているのは「Dr.脳トレ」というので、2年間、基本毎日。
頭頂葉
前頭葉
後頭葉
海馬
側頭葉
5種用意されている。

きっかけとなったのは、、、駅名、、
「市ヶ谷」が出てこなかった!!
これで瞬時に飛び付きました(^^!)

やっていくと日々記録が取られて、レーダーチャートが表示される。
また、この脳トレによると65歳になると3人に一人は認知症予備軍に入るのだと。。
愕然としたけれど今は「もっと深刻なのでは?」と思う。三人に一人なのではなく、二人に一人に近い数値なのでは?と思う。

スタートした頃、私のレーダーチャートは可哀想なくらいに小さく、予備軍ど真ん中!とショックを受けたものだった。が、とにかく頑張って続け今はチャートがほぼフルに埋まった状態となりました。
確実に言えるのは「あれなんだっけ?」が激減したこと。それだけでも、やって良かったな、と思います。

 

dr-noutore.jp